紺色のひと

思考整理とか表現とか環境について、自分のために考える。サイドバー「このブログについて」をご参照ください

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

僕たちのソフトパレード〜08年のまとめ〜

大晦日になったものの、一年の終わりの日という実感がまったく持てず、戸惑っている。道路は湿ったみぞれでびちゃびちゃと薄黒く、僕の一番嫌いな春の雪融けの季節を思い出させる。31日と言えば、部屋の窓から暮れる日を見て、こんなことがあった、来年はど…

同窓会の季節がやってまいりました

今年もまた同窓会の季節が来る。毎年1月頭、みなが帰省しているときに開かれる。中学の同窓会なのだけれど、場所柄ほとんど小学校と面子と同じで、小学校の同窓会の幹事である僕は今までまったく仕事をしたことがない。まぁ、幹事が苦手なせいもある。 中学…

のんのんばあとおれ〜サウスポーになれなかった男のはなし

「ここんとこ感情を吐き出すような記事が多いね」と言われた。そりゃそうです。そのために書いてんだもの。ただ、くだらないこともたくさん考えているわけで、文章のアウトプットを意図的に暗くしたいわけではない。ということで、くだらないことを書きます…

晩秋の川、奔流の川、逆流のひと

一枚の葉が流れの中に揉まれているのを想像してみて欲しい。川底や岸沿いをきりきりと舞って、水面近くにふわりと上がってきたところをそっと掬いとる。これは、僕が感情を言葉にするイメージだ。拾い上げるというよりも、掬いとるという言葉が似つかわしい…

うしなはれる道筋の物語

同じ市内にある実家へ、久しぶりに帰った。前回から数週間と経っていないはずなのだけれど、最寄り駅からの道筋、以前と変わったところがあまりに多かったように思う。 僕が物心ついた頃からあった、大きな通りに面したセブンイレブンが閉店していた。僕はど…

欲しがり

時折、夢の中身を日中まで引きずる。あるいはぼうっとしながら働かせていた妄想の続きに囚われる。それらはどれも現実みが「なきにしもあらず」程度で、起こり得る(あるいは起こし得る)とわかってしまうから、今の自分の立ち位置をそのたびに疑ってしまう。…

軽蔑のひと

僕は普段の生活を送る中で、他者への軽蔑をごく日常的に行っている。もちろん、心のどこかで思っていることを表立って表現することに僕はなんら意味を感じないし、こんな僕だって好き好んで他人の悪口なんて言いたくはない。大抵、黙っている。酔っ払ったり…

ニヤリ月

あっ! 顔だ! アップで撮った。目は宵の明星と木星かな。 すくいぬ お前ら今すぐ月の周り見ろ!!!1おんなじこと考えてるひとはたくさんいたようだ。こちら釧路!

どんな仕事をしたいのか?

どういう仕事をしたいのか。そして、どういう仕事をする人になりたいのか。それをずっと考えている。僕の職業はどうもマイナーで、説明するのが難しい。様々な分野の知識やその専門の方々と関わりを持つことになったり、自分の中でもそれらを把握・統括して…