紺色のひと

思考整理とか表現とか環境について、自分のために考える。サイドバー「このブログについて」をご参照ください

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

われは森の子、森ボーイ

最近、以前に比べて身なりに気を遣うようになった。もうちょっと正確に言えば、自分の好きな服と着ていて安心できる服の整合が取れつつある。「着る服は旅支度か戦闘服だと思え」という意識は変わっていなくて、そのうえで自分が好きな服を考えたら、なんの…

小学生女子にチョコをもらう独身男性(25)のひと

子細な状況は伏せるけれど、小学生の女の子にチョコレートをもらってしまった。ガチの手作りである。とりあえず見てもらいたい。 美加ちゃん(仮)とは、月に一度会うくらいの仲だ。彼女の年齢を考慮するまでもなく、会うときはお母様も一緒のことが多い。た…

遺すために写真を撮るということ

ここ一週間で、市内で開催されている写真展をふたつ回ってきた。僕にしてはずいぶん積極的に写真に触れている。 ひとつはマッキナフォトで開催されている、杉田協士氏の写真展「犬星展」、もうひとつは大通まち×アートセンターOYOYOで開催されている、OYOYO…

アンちゃんケーキのひみつ second season 〜少し早めのバッレンタイン

今週末は久しぶりの道外です。友人が結婚するので仙台へ行くからなのですが、ひとつ問題が発生しました。そう、週末には重要なイベントがあるのです。言うまでもなく、それはバッッッレンタインデー。甘党男子(って年齢でもないけど)にとって、義理だろう…

北海道の冬はも〜っと!こんな感じ

北海道の冬はこんな感じ - 北の大地から送る物欲日記 北海道の冬はさらにこんな感じ - くるえるはてなくしょん 北海道暮らしが長いと、内地(主に本州以南を指す言葉)のひとと意識の乖離を感じることが多々あります。ふたつのエントリを読んでいて、同じく…

再び三たび地の果てへ

出張ついでに、道東は野付半島へ。野付と言えば日本最大の砂嘴(さし)にして渡り鳥の観察スポット。オジロワシもオオワシもちぎって投げるほどいる。何度か訪れているとはいえ、まだ見ぬエンカウントに期待は高まるばかり。 野付半島 - Wikipedia しかしス…