紺色のひと

思考整理とか表現とか環境について、自分のために考える。サイドバー「このブログについて」をご参照ください

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この半年を思い返せば

ふと時計を見ればもう晩御飯の時間で、ふとカレンダーを見れば9月も終わろうとしている。日のある時間はあまりに早く過ぎ、生きている時間もあまりに早く過ぎるように感じられる。幸せなことだ。自分の撮った写真を、半年前から順に眺めてみた。どれも撮った…

秋になるとストールを巻くひと

本格的に秋の訪れを実感しつつある。晴れた日、日中から日暮れにかけての大気は本当に澄んでいて、この街では最も散歩にいい季節だ。歩くだけで一歩一歩地面から浮き上がってゆくようなのに、足の裏でしっかりと地面を感じていられるのが嬉しい。 去年の今頃…

たまに攻撃的な気分になったりするのは

たまに攻撃的な気分になったりするのは大抵ひとりのときで、なにが原因かも自分にはわからないまま、その時間を噛み砕くように、味わうように過ごす。久しぶりにやったFF?でイエロードラゴンに全滅させられたからかもしれない。部屋の隅の衣文掛けを見て、…

サケ科魚類オタが非オタの彼女に国産サケを軽く紹介するための10種

元エントリ「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本」から遅れること約2ヶ月。自分が淡水魚類オタかというと正直自信がありません。膨大な種数を誇るコイ科・ハゼ科の大部分が、僕の生息分布域とブラキストン線によって隔たれているか…

海に来ました

海に来ました。 遊ぶ子ども。プライベートビーチのように人気のない奥まった砂浜。珊瑚のように赤く染まった草。 どこかで見たことがあると思ったら一度来たことがあった岬で、そのときにかかっていた霧のせいでそれに気づかなかった、と灯台を見てわかった…

持ちネタ

出張中で暇なので、いつものようにくだらない内容で更新しようと思う。 上手い下手、うけるうけない、わかりやすいわかりにくいから目を逸らす限り、宴会芸のネタの引き出しには少しだけ自負がある。というよりも自分の小器用なスキルがすべてにおいて宴会芸…

海へ来なさい

海へ来なさい 太陽に負けない肌を持ちなさい 潮風に溶けあう髪を持ちなさい どこまでも泳げる力と いつまでも歌える心と 魚に触れるような しなやかな指を持ちなさい 海へ来なさい そして心から幸せになりなさい

明るい黒い服のはなし

恋人が、恋人が、と恋人関連の話題ばかりで恐縮なのだけれど、恋人が「ここのところのあなたのエントリを見てるとものすごくイライラしてるみたいね」と言うので、別に楽しいことがないわけではなくて、たまたまマイナスに振れたときのことを書いているだけ…

ゆずと19と敵の敵

よく覚えている出来事がある。例によって前置きが長くなるけれど書く。 大学一年の頃、よく山形駅の路上に出てギターを弾きながら歌っていた。横には相方キムラがいた。彼は口達者な関西人で、裏声を使って歌うのがうまかった。ある種劇的な出会いをした僕た…

我侭の通し方

昨日恋人から言われて気づいたのだけれど、僕はいつの間にか相手に我を通すやり方を忘れてしまっていた。 ここで過去の自分を振り返ってその理由を探るのは簡単で、さっさと種明かしをしてしまえば、ひとつには変人扱いされるのにいい加減懲りたから、もうひ…