紺色のひと

思考整理とか表現とか環境について、自分のために考える。サイドバー「このブログについて」をご参照ください

性格バトン〜欠かさずつけてる秘密のダイアリー〜

クドウさん(id:TRACE)から。ありがとうございます。なんで僕が[大人]の区切りなのかは心底疑問ですが、きっと歳がいくつか違うのでしょう。ところで大人っぽいとか落ち着いたひとと評価されるのを望んでいたはずなのに、いざ言われるとひどく違和感を覚えることに気づきました。うろたえるんじゃあないッ! 大人はうろたえないッ!
さて、自己顕示欲が強すぎるのをいいかげんに自覚した上で発言すると、自己紹介は好きです。けれど、他人に知ってもらいたい自分のことがあまりに多いせいか、いつも失敗します。
気を抜くと顔面の構成とか腕とか、肉体的特徴を卑下する方向に走ってしまいがちなので、性格のことについてのみ述べるよう努力します。それはもうこれでもかと。自己分析は日々の常。

  • 何型

A型。科学教信者のため、飲み会以外の場で血液型性格診断の話題を出すひとにふぅんと思ってしまう嫌なところがあります。

  • 長所は

無駄に物腰が丁寧なため高齢の方と(子分を欲しがる)子どもから人気。気持ちの切り替えが早い。

  • 短所は

マイナス思考ここに極まれり。

  • 泣き虫

泣くときは哀しいときよりも悔しいときのほうが多い気がします。

  • すぐ怒る

怒りを覚えることはあるけれど、怒っていると主張するような怒り方をしないように気をつけています。

  • めんどくさがり

他人のことには世話を焼くくせに、自分のことになると途端になまけ始めます。

  • 気分屋

テンションの上下が激しいように思います。きっと気分屋なのでしょう。

  • 八つ当たりする

しません。

  • 怒鳴る

ツッコミの声が大きくて驚かせてしまうことはあるけれど、怒鳴りません。

  • 命令する

ひとになにかを頼むのがすごく苦手です。

  • 物に当たる

しないように心がけていますが、するとすれば、誰にも見えないところ(山の中とか)で植物(直径30cm以上の樹木とか)相手にすると思います。

  • 優しい

と言われますが、非常に疑問です。

  • 毎日笑顔

普段からにやにやしているせいで、なにも考えていないときの無表情が怖く見えると言われたことがあります。

  • 遠慮なく何でもいう

そんなことはしない。

  • わがまま

自分のみで実現できる程度の欲望に関してはわがままですが、他人が介在すると追従します。

  • おとなしい

おとなしくはない、まったくない。

  • 無愛想

愛想だけはいいようです。

  • どちらかと言うと姫?悪魔?

天使のような悪魔はこの街に隠れている、と言うくらいなので。

  • ズバリ性格良い?悪い?

いい奴、ではある気がしますが、無責任だったり他人へ抱く興味に極端に差があったりするので、ひとによって冷たいとか構ってチャンうざいとか、印象が大きく変わると思います。悪人に憧れつつ成り切れない根がいいひと、に近いのかも。自分で言うと吐き気がしますね。

  • 自分で思う性格

なにもかも中途半端。

  • 人に言われること

性格について言われた中で的を射ていると思ったのは、「正直バカなのかバカ正直なのかはっきりしろ」のみです。けれどこれも6年近く前のことだから今はどうでしょう。誰か教えてください。
ここ数年は理解のある友人に恵まれ、「お前ってこういう人間だよね」と訳知り顔で他人を評するひとと付き合いがないことも、この質問が答えづらいひとつの理由です(知ったかぶりをするのもされるのも大嫌いです)。

  • 男女関係なく友達の理想

「笑いながら罵り合い、言葉なしで許し合う。」多分、僕はひとを信じ易い割に、相互理解にはそれなりの時間がかかると感じているのだと思います。だからこそ、寮や研究室で時間や空間を共有したひとを大切に思う。

  • 好きな異性の理想

努力を惜しまないひとが好きなのだと思い始めています。

  • 最近言われて嬉しかったこと

「あなたといると、いちいち嬉しい」

  • バトンの送り主の顔は見たことある?

ありません。僕はいつもはてなの中のひとの顔を見てみたいと思っています。ぜひ写真送ってください。

  • 送り主の印象は

三三三三三三   ミ         三三三三
三三三三三三   ミ        三三三三三三
三三三三三三   ミ _    三三三三三三
三三三三三三   〔|ミlm|___,Θ三三三三三
三三三三./ ,)-__二二-―−´lミ ミミミミミ彡
三三三 /,,/ ̄ ̄ ̄) .、テ‐,-  ヽミ/~ヽミミ彡
三三三 /,,,/ (,,ヽ/ i ~`` ヽミ   lSl |ミミミ彡
三三 /^ヽヽノ lヽ) _ `   |   _/彡ミ彡<やれやれだぜ・・・
三 / \ ソ.  / }‐- 、       l ヽ彡ミミ
三 l、 \ )(  ノ  ノ⌒       / | ヽミミ \
三 l\ソ、  _/  ヽ__  _ /  |   /三三\
三 \  _/i |‐、三三三三\    /  /三三三
三三lミ  / (三三三三三. ) ∩  /三三三
三∠|ミ/ / .|三三三三l ̄ ̄l l ̄三三三

お疲れさまです。