紺色のひと

思考整理とか表現とか環境について、自分のために考える。サイドバー「このブログについて」をご参照ください

来札のひと

むつみさん(id:ura-niwa)が来札されるとの知らせを受け、晩御飯をご一緒してきた。「ラーメンは昼に食べたから別の名物を」とのことだったので、王道いっとくかとスープカレー屋さん*1にお連れした。次は飲み屋だ、と雪の中を歩いていると、さをりさん(id:Fredrika)から「ビール飲みたくて死んじゃう*2」と電話が入ったので、この際だからと合流し飲み始めた。
女性ふたりはどちらもお酒とトモダチで、二杯目からぐでんぐでんになっている僕を笑い飛ばしながら杯を重ねていった。むつみさんが「オフ会だー」となんども繰り返していたのが印象的だった。向こうは雪自体が珍しいらしくて、僕にとっては当たり前の、除雪されて道端の高く積み上げられた雪山や、足元の感覚や、踏んでも黒くならない地面にひとつひとつ驚いていて、環境が変わると思うことが変わるのは誰も同じなのかも知れない、と考えた。
雪の振る中、深夜一時に解散。どういうタイミングかわからないけれど、こういうのがあってもいいと思う。楽しかった。

*1:http://www.picante.jp/

*2:らめぇええ、と言ったとか言わないとか