読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紺色のひと

思考整理とか表現とか環境について、自分のために考える。サイドバー「このブログについて」をご参照ください

今日までの人生とこれから

本日付で、新卒入社した会社を退職した。辞める決断をしたときはこの先どうなるのだろう、どうすればいいのだろう、という不安と、それでも前に進まなければいけないという焦燥感が強くあったが、決めてしまってからは、行動のひとつひとつが前向きな何かに繋がっている気がして、だいぶ心が安らかになっていた。
明日で10年目、という、ギョーカイ的には「脂ののり始めた」タイミングで辞めることについては当然上司から色々とコメントをいただいたが、それでもこうして送り出してもらえるのはありがたいなと思った。

入社してからずっとお世話になっている先輩から、餞別だと細い包みを渡された。帰りの地下鉄で開いてみると、小ぶりの剣ナタ……どちらかというと和式ナイフに近いものが入っていた。アウトドア志向のひとで、どうせお前、これからも使うだろ、と言ってもらえているような気がして、とても嬉しい。
とりあえずその気持ちを記録しておく。

明日から少しの期間、無職。問題をひとつひとつ解決しながら、進んでゆきたい。まずは引越しのための部屋の片付けだ。