紺色のひと

思考整理とか表現とか環境について、自分のために考える。サイドバー「このブログについて」をご参照ください

僕の妻は俺の嫁

エルトン・ジョンの名曲に「Your song」(邦題「僕の歌は君の歌」)があります。僕が初めて付き合った女の子に教えてもらった歌です。そのこととは全く関係ありませんが、三度目の結婚記念日を迎えました。
初めての結婚記念日…というか、結婚前夜のことはよく覚えています。妻が飲み会で酔っ払って帰って来てそのまま居間で寝てしまったので、引越し後荷物が片付いていない居間の隅でキャンプ用マットを敷き、僕は室内ビバークを強行したのでした。


さて、本エントリでは、twitter等で愛妻家として知られているすもけ氏ことsmokeymonkey氏に最大限の賛美を送るとともに、憎らしいほどの愛妻ツイートをまとめた「妻は俺の嫁−togetterまとめ」の手法を踏襲させていただき、僕の妻関連ツイートを振り返ってみようと思います。

条件は、

としました。3favでも面白いものがたくさんあったのですが、涙を飲んで今回は見送りました。


妻がいきなりジプシー・キングの「ボラーレ」にのせて『棒ラーメン棒ラーメン!ウォウウォウウォウウォー』と歌いだした。 http://www.youtube.com/watch?v=oNgSeJzLJFcless than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

棒ラーメンを買いに行った日のこと。


僕は自分の顔に全く自信がなく、コンプレックスすら抱えているのだが、妻はそれを信じてくれず、終いには非モテって言いたいだけでしょ?とネタ扱いする。身内びいきもいい加減にしろ、と思ったが、あっ身内とか言って恥ずかしい!とおれが照れた。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

毎日のように僕のことを好きだと言ってくれる妻の影響であることは疑いようもなく、自分の頑なな部分の変化を感じつつ、これからの自分や妻との関係が興味深い。less than a minute ago via movatwitter Favorite Retweet Reply

妻よ、おお妻よ。君が昨日言った「明日はオムライスにするの」という言葉。僕はそれを信じ、君の帰りを待ちながら冷やご飯を温め、ニンジンとピーマンを刻んだ。しかしだ、妻よ。鶏肉がない。鶏肉は昨日、君がすべて、クックパッドで調べた「鶏肉のみぞれ煮」に使ってしまっていたのだ。おお妻よ。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

帰りの汽車の中。妻が「男のロマンってなんなの?」と聞くので、僕は無言で曇った窓ガラスに「裸エプロ」と指で書いたところでビャーっと消された。less than a minute ago via movatwitter Favorite Retweet Reply

顔面を含め、自分の外見には未だまったく自信が持てないが、妻の撮った写真の中のおれはなかなかよい顔をしていて、もしかしたら自分の知っている自分の像はその自信のなさが鏡像などに顕れてるのじゃないかと思い始めている。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

妻「毎日金曜日だったらいいのに…すぐ週末だし」「……あっ! 毎日金曜日だったら明日も会社行かなきゃ! 金曜日嫌いになった」 いや、金曜日に罪はない。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれが皿を洗っていて振り返ったら妻がメイド服を着ていた』 萌えとかご主人様とか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

実話。

妻が髪を切った。「『前髪つくってください!』と言ったらぱっつんにされた…」とえらくがっかりしているようだが、妻かわいいよ妻!less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

風呂上がりに涼む妻の図。ワンピースが膨らんでかわいい。 http://twitpic.com/2lto03less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

※僕のつぶやきは基本的に妻の監視下にありますless than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

妻曰く「ヘリでドングリ1トンもまいたら、下にいたひとに当たって怪我とかしないのかな?」 僕答えて曰く「それは重要な視点だ」less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

残業中の僕に、妻からメールが来た。「ラブひなとかいうやつ読んでてご飯まだ作ってない」less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

赤松の野郎こと赤松御大による「ラブひな」無料公開の夜のこと。僕の思い出の漫画であることもこの際どうでもよい。

妻「絶対領域とか黒タイツとかには反応しないの?」 僕『体調によるね。今日はあまりよくないので、生足で露出面積が広いものにしか反応できない』 妻「バカじゃないの?」less than a minute ago via Twitter for iPhone Favorite Retweet Reply

一緒に繁華街を歩いていて、女の子の生足に目を留める僕の話をしていたときの発言。

妻「わたしそんなに頻繁にセーラー服着てないよ!一回だけだよ!」 どう見ても墓穴です。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

メイド服の他、チャイナ服なども所有している模様。部屋着として。

背中にくっついて来る妻があったかくて二度寝してた。夢の中、山中に放置してあった段ボールに大量のエロ本が入っているのを見つけて、「状態もいい!」と駆け寄ったところでめがさめた。less than a minute ago via Twitter for iPhone Favorite Retweet Reply

妻の喉がひどい声になっているので、黙ってiTunesで「SATSUGAI」を再生したら『俺は地獄のテロリースト』と歌い始めた。ノリがいいのは熱のせいかしら。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply


デトロイト・メタル・シティ」のアレである。

我が家では布団乾燥機で温めたベッドに入ることを高次元の存在に昇華することになぞらえて「アセンションする」と呼ぶのだが、最近妻が「お先にアセンション」と言うのでなんだか相対性理論の曲名っぽい言葉選びだと思った。less than a minute ago via Twitter for iPhone Favorite Retweet Reply

2010年の冬、アサイ家で流行った言葉、「お先にアセンション」が誕生した瞬間。

美容室で髪を巻いてきた妻かわいいよ妻! http://instagr.am/p/B7n9k/less than a minute ago via Instagram Favorite Retweet Reply

ZARAで妻と服見ながら「おれ女の子だったらこういうの着ると思うわー」「あんまりモテ服着なさそうだよね」「でも太ももは出したい!」とかお喋りするの楽しい。less than a minute ago via Twitter for iPhone Favorite Retweet Reply

妻の「捨てアカっぽい文字列考える才能」半端ない。”QB-love”とか”gaia-black”とか”tamesareru-homuhomu”とかどうして思い浮かぶの?less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

街に出てきた。森ガール系の服屋さんで妻と「…坊主頭が入ってはならない場所だったな…」「みやまちゃんなら大丈夫!」「どうやって変身すればいいんだ?」「白詰草の冠をかぶればいいよ!」みたいなやりとりするのが楽しい。less than a minute ago via Twitter for iPhone Favorite Retweet Reply

妻が布団から出てこない。「カエルの卵探しに行こうよー」と誘っても、「布団(ぬのだん)の活動が忙しいから」と断られる。「布団(ぬのだん)の悩みは床擦れ」とか聞いてないし早く起きろ。less than a minute ago via Twitter for iPhone Favorite Retweet Reply

一部から反響のあった秘密陰謀組織「布団(ぬのだん)」に関するツイート。

妻を起こしに寝室に行くと布団に引きずり込まれて「キミも布団(ぬのだん)に入ろう!」「明日の布団(ぬのだん)を担うのはキミだ!」と明るい未来を語るかのような目で勧誘された。less than a minute ago via Twitter for iPhone Favorite Retweet Reply

布団(ぬのだん)の妻に「さーちゃんは床擦れするの?」と聞いてみた。「いや、私はしない。新入団員だから」とのこと。新人なのにあんなに熱心な勧誘活動するとは、布団(ぬのだん)とはよほど魅力的な組織なのだろう。less than a minute ago via Twitter for iPhone Favorite Retweet Reply

空港行きのバスの中で寝ていた妻が飛び起きた。「わっ…今ダルビッシュにフォローされる夢見てた、びっくりして起きちゃった」。かわいいなあ。less than a minute ago via Twitter for iPhone Favorite Retweet Reply

休日の朝に妻とパソコンの前に並んで、それぞれ自分のwebと向き合いながら、甘い紅茶を飲んだりするのはとても気分のいいものだ。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

妻に珍しく「あなた」と呼ばれたので、違和感を覚えた旨申し出た。「…うぬ」「え?」「…うぬー! うぬー!」朝から妻は世紀末覇者less than a minute ago via Twitter for iPhone Favorite Retweet Reply

まとめと総評

……あれっ、あんまり「俺の嫁」的なツイートがない…。どちらかというと僕の「妻が面白いよ! 毎日楽しいよ!」みたいな発言ばかりで、すもけ御大のような惚気全開のまとめになりませんでした。これはfav層の差が原因ためと思われ、僕のフォロワーの皆様は「僕にとっての妻」よりも「僕から見た妻」の発言を好まれる、ということかもしれません。あるいは、僕が「妻かわいいよ妻」の類の発言をすると、ご気分を害されてfavどころではない、とか。
どちらにせよ、僕が妻を好きなことに変わりは無いし、妻との生活が楽しいことに変わりもないので、この関係を続けてゆければとは思っています。とはいえ、時間が経てば色々なことが分かってくるし、この先大きな転換点もあるでしょう。そういうのを、僕と妻がどう越えてゆけるか、楽しみではあります。これからもよろしく。



いつもの妻。愛娘・プッセと。


おまけ

最近妻のことを発言すると「もげろ」と言われることが多いので、まとめてみました。
「妻かわいいよ妻」「もげろ!」〜アサイもげおへの愛あるメッセージ〜