紺色のひと

思考整理とか表現とか環境について、自分のために考える。サイドバー「このブログについて」をご参照ください

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湧き出ずるもの

上司と、今僕が抱えている案件について打合せをした。いくつかやりとりをして、僕が出した資料を見ながら、上司はゆっくり話し始めた。「あのな」 「俺らがやってるのは肉体労働じゃなくて、一応頭脳労働なんだから」 「発想力とか、おっと思うような提案と…

ある日突然○○し始めるゴジラまとめ

ホッテントリにある日突然○○し始めるアニメまとめというエントリがランクインしています。 アニメのことは題名程度しかわかりませんが、すごい量だなぁ、と感嘆して読みました。なんか便乗したくなったので、ある日突然「ある日突然○○し始めるゴジラまとめ」…

将来について本気出して考えてみることにした

この一週間ほど、今までとは異なった視点で将来のことを考えている。 きっかけは、転職に成功した友人と話をしたことだった。彼は僕と同じ大学の同じ学科を卒業し、北海道の地方都市に就職、2年半働いて、少し前に公務員へと転身した。彼の仕事内容や職場の…

真冬のひと

今さらのように本州の柔らかく湿った冬を思い出すのだが、僕の目の前に広がるのは握っても握っても固まらない細雪だった。僕はそれを少しかなしく思う。

やまだもんごる

「ハチミツとクローバー」のDVDを見ることになって、晩ご飯が終わってから流した。はじめのうちは「ヤ・マ・ダ! ヤ・マ・ダ!」とか言いながら見ていたのだけれど、だんだん自分の掌を見ることが多くなってきて、それはつまり苛立ちだった。つらつらと感想…

Output,Output.

追記:業者のコメントがひどいので日付をかえてみた 今日は調子がいい。というよりも、昨日一昨日は頭がずっと曇っていたようでまったく仕事がはかどらなかったから、せめて今日はとエンジンをかけていたのが功を奏したのだと思う。 ということは、毎日気を…

第二回和装デート 初詣の巻

参考:第一回:2008-06-14 - 紺色のひと 昨年末から、恋人が「着物で初詣」にご執心であった。それもそのはず、彼女はさる事情で昨年新調した振袖を着る機会に恵まれず、着たい欲求ばかりが溜まっていたのだ。ならばと僕も実家に戻り、母に相談して、とりあ…

「深爪のひとを数えてる」会、もしくは第X回逆上がりオフについてのごく個人的な考察

北の都、札幌に縁も所縁もある3人、深爪さん(id:deepcut)、さゆりさん(id:Fredrika)そして僕で飲み会をした。インターネッツがここまで身近になった昨今、この面子で集まることをオフ会と称するのには若干ためらいがあるのだけれど、便宜上オフ会という…