紺色のひと

思考整理とか表現とか環境について、自分のために考える。サイドバー「このブログについて」をご参照ください

記念写真と荒ぶる妻の安定期的な何か

10月10日、結婚式から丸二年が経過しました。
昨年と同じ場所で記念撮影をしよう、と妻とでかけ、例によってポーズをキメて写真を撮りました。
ついでと言ってはなんですが、ご報告があります。


まずは、一年前の写真。記事はこちらの「記念写真と荒ぶる鷹のポーズ的な何か」。



そして今年の記念写真はこちら。



顔面に修正が入っていないのは、今年の夏に「顔の見えるインターネット」でインタビューしていただいた記事以降、webで顔を隠さなくなったから、というわりとどうでもいい理由です。
(13.10.15 修正しました)



昨年以来、すっかり荒ぶる鷹のポーズが気に入ってしまったので、今年も挑戦しました。
複数回撮影しましたが、見よ、自分でも驚く抜群の安定感!





さて前置きが長くなりましたが、拙ブログを読んでくださっている皆様にご報告があります。




きょうで、妻が妊娠五ヶ月を迎えました。
悪阻で体調が悪くなっている妻に対し、できるフォローが少ないことにもどかしさを感じてはいますが、引き続き家庭内外でパートナーとしての役割を果たしつつ、一緒に出産の時を待ちたいと思っています。
改めて、自分のはてなブックマークで[出産][育児]タグをつけた記事を読み返してみたのですが、ほとんどが[ニセ科学]タグと一緒になっており、情報の集め方に偏向があったことを認めざるを得ない状況になっています。たくさん「こうすべき」という話が溢れている中、人生の先輩方からアドバイスを受けたり、自分たちで調べたり、専門家に聞いたりしながら、ふたりで相談して一歩ずつ進んでいこうと思っています。
先輩方、改めてこれからもよろしくお願い致します!



「プッセ、弟か妹ができるよ!」「……」

この表情。