紺色のひと

思考整理とか表現とか環境について、自分のために考える。サイドバー「このブログについて」をご参照ください

「クマのプーさん」はやっぱり男の子だった件

8月24日、Twitterで「クマのプーさんは実は女の子だった」という説が話題になっていました。びっくりされた方が多かったようで、たくさんリツイート(発言転載)され広まったようです……が、プーさんはまぎれもない男の子です。原作の絵本と英語の原著に当たって、この説の検証を試みました。


結論を急ぐ方のために

  • 原作ではプーさんは男の子として書かれている
  • クリストファー・ロビンがそう言ってるから間違いない
  • ディズニーのプーさんより原作挿絵のほうがかわいいから原作読もう!

「実は女の子」の噂の出所は?

話題に気付くのが遅れてしまったので、発言元を検証していた2スレ781さんのタイムラインを参考にさせて頂こうと思います。
Twitterで広まったのは、どうやらこちらの発言。

島田紳助の芸能界引退もビックリだけど、くまのプーさんが女の子だったのも更にビックリ!!less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

25日22時40分現在、613人にリツイートされています。
またこの方の発言と同じような内容を発言し、さらにリツイートされ…と、拡がりは留まるところを知りません。


この発言の元になっていたのは、日本テレビ系列「ZIP!」という番組の「相武紗季ナビゲート」というコーナーであり、ここでプーさんの話題を取り上げていたことが発端であったと推察されます。僕は当該番組を見ていませんが、そこで「実は女の子」という発言があったのでしょう。

SHOWBIZ NEWS 相武紗季ナビゲート
映画「くまのプーさん」の公開に先立って昨日、汐留・日本テレビで始まった「くまのプーさん展」を相武紗季がナビゲート。くまのプーさんは原作者のA.A.ミルンが息子クリストファー・ロビンのために作った物語だという。また、最大の魅力は絵の温かさだと相武紗季は話した。


知られざる!くまのプーさんの雑学−NEVERまとめ」等のwebページにも同様の記述があり、気になって検索した方が根拠として紹介する例もあるようです。
また、「ショック!なんとプーさんは女の子だった?Twitterで意外な憶測飛び交う−秒刊SUNDAY」では『原作ではどちらかというと女の子っぽい設定であったプーさんは、ディズニーがアレンジを加え男の子になってしまったというのが通説のようだ』などという記述も見受けられます。
さらに25日現在、2ちゃんねる等にもお話が拡大しているようです。


どうして女の子とされてしまったのか?

プーさんが女の子とされている大きな理由は、原著のタイトルでもあるプーさんの本名「Winnie-the-Pooh」、ウィニー・ザ・プーすなわち「プーのウィニー」の「ウィニー」が女の子につけられる名前だから、です。
さらに、上記リンク先の中には「しかも原作では、メス設定なんだとか」という記述もあり、よりいっそうの混乱を招いています。
でも、原作にメスの設定なんてあったかしらん? このあたりをはっきりさせるべく、慣れ親しんだ原作絵本と原著をひもときました。

クマのプーさん プー横丁にたった家

クマのプーさん プー横丁にたった家



たまたま実家の本棚に埋もれていた「クマのプーさん」原作童話と、その原著ペーパーバック。



日本語訳「クマのプーさん」での扱い

その前に、原作「クマのプーさん」がどのような物語の構成になっているかを説明しておきましょう。
本著の作者A.A.ミルンはイギリスの作家です。「クマのプーさん」は、彼が自分の息子のクリストファー・ロビンに、クリストファーお気に入りのクマのぬいぐるみとクリストファー自身を主人公にした物語を語り聞かせる――というお話です。物語は、クリストファーが「ぬいぐるみの」プーさんをひきずって階段から降りてくるところから始まっています。


ということを踏まえて、まずは、日本にプーさんを紹介した石井桃子訳「クマのプーさん」(岩波書店)の冒頭部分を読んでみましょう。以下の引用部分は岩波書店「クマのプーさん/プー横丁にたった家」A.A.ミルン作・石井桃子訳(1962年初刷・1987年第31刷) からの引用となります。

まずは、プーさんの本名――「プーのウィニー」という名前がどうやってついたか、の部分を読んでみましょう。

もしかして、みなさんが、クリストファー・ロビンのことを書いた、もう一つの本をおよみになっているとしたら、クリストファー・ロビンが、まえに、プーという名まえの白鳥をもっていたということを、おぼえていらっしゃるかもしれません、それは、ずいぶん、まえのことでした。そののち、わたしたちは、その白鳥とさよならをしましたが、そのとき、白鳥がもう、プーという名まえをいらないだろうと思ったので、名まえだけ、もってきてしまったのです。ところがこんど、クリストファー・ロビンのテディ・ベアが、なにかすばらしい、じぶんだけの名まえを、ほしいといいだしたのです。すると、クリストファー・ロビンは、かんがえもしないで、すぐに「プーのウィニー」がいい、といいました。で、そういうことにきまりました。
(中略)
だれでも、しばらく、ロンドンにいれば、かならず動物園にいくものです。
(中略)
クリストファー・ロビンも、動物園にいくと、北極グマのところへまいります。そして、左から三ばんめの飼育係さんに、なにかヒソヒソとささやくと、その人が、戸をあけてくれます。それから、わたしたちは、くらい通路や急な階段を通りぬけて、あるオリのまえに出ます。その戸も、あけられます。すると、茶色い、毛のはえたものが、のこのこ出てきます。「ああ、クマくん!」という、うれしそうな叫び声をあげて、クリストファー・ロビンは、その動物のうでのなかにとびこみました。ところで、このクマが、ウィニーという名まえでした。

「プーのウィニー」という名前は、以前飼っていた白鳥と、動物園でお気に入りだったクマから名前をもらってつけた、ということがわかります。ここでクリストファー・ロビンは「クマくん!」と呼びかけていますが、原著では「Oh! Bear!」であること、またウィニーが女性の名前であることから、元々モデルとなったクマはメスのクマであったのではないかと想像がつきます。


ところで、このクマ、「茶色い」「北極グマ」なのですよね。ホッキョクグマと言えば、真っ白い毛が特徴的。しかし原著でも「brown」「Polar Bear」という書き方をしていることから、日本語の訳違いというわけでもなさそうです。ホッキョクグマの体毛が汚れたり脂肪を含んで茶色になることもある、と聞いたこともありますが、はて…。
実際に当時のロンドン動物園に茶色いホッキョクグマがいたのか、それとも作者のミルンが別のクマをホッキョクグマだと勘違いしていたのか、僕にはわかりません。
※プーさんのモデルとなったクマは、ホッキョクグマではなくアメリカクロクマだと教えていただきました。下部にて詳細を追記します。



原著「Winnie-the-Pooh」での扱い

続いて、イギリスで書かれた原著「Winnie-the-Pooh」を読んでみましょう。プーさんの性別に関するヒントが隠されている記述がありました。本段落の引用は、ペーパーバック A.A.MILNE/ERNEST H.SHEPARD「Winnie-the-Pooh」(A PUFFIN BOOK)からの引用となります。
以下は、物語の始まり、クリストファーがぬいぐるみをひきずってお父さんのもとにやってきた後の部分です。

When I first heard his name, I said, just as you are going to say, "But I thought he was a boy?"
"So did I," said Christopher Robin.
"Then you can't call him Winnie?"
"I don't." "But you said--"
"He's Winnie-ther-Pooh. Don't you know what 'ther' means?"
"Ah, yes, now I do," I said quickly; and I hope you do too, because it is all the explanation you are going to get.


石井桃子さんの訳は非常に素晴らしく、大人になった今読んでもとても楽しいのですが、この部分が省略されていました。なんとなく文意が通るように訳してみました。

わたし(注:作者)がはじめて彼の名前を聞いたとき、みなさんもそうすると思いますけれど、「あれ、このクマくんは男の子じゃなかった?」とたずねました。
「そうだよ」クリストファー・ロビンは答えました。
「でも、”ウィニー”って呼ばなかった?」(注:男の子なのに女の子の名前がついているよね? という意味)
「ちがうよ」「でも、いまきみは……」
「そうじゃなくて、彼は”ウィニー・ザー・プー”だってば。”ザー”ってどういう意味か、おとうさんは知らないの?」
「ああ、なるほど、そうだね」と、わたしはあわてて答えました。彼の説明はこれですべてなのですけれど、みなさんに意味が通じることを願います。


最後の部分「ther」に関するところは上手に説明できませんが、文脈から推察できることは次の点でしょう。

  • クリストファー・ロビンにとって、「プーのウィニー」は女の子ではなく男の子
  • 「he:彼」としていることからも、やっぱり男の子として扱っている
  • クリストファー・ロビンにとって、「ザー:ther」がつくと、女の子の名前でも男の子として扱われるルールなのか?
  • もしくは、「ザー:ther」がつくとかつかないとかではなくて、このクマ「プーのウィニー」は「プーのウィニー」であって、「ウィニー」が女の子の名前であるかはどうでもいい、と考えているのかもしれない


以上のことから、原著でもプーさんは男の子として扱われていると判断できます。
尚、「ther」の記述については、子供心に基づいた、実に納得のいく解説をされている方をお見かけしたので、引用しておきます。

ウィニーは女の子の名前(らしいの)だけれど、それに ther がつくと男の子の名前になると、クリストファー・ロビンは思いこんでいて、そのまっすぐな思いこみにお父さんのミルンは一言もないのですね。
ときには子どもの言うことはその子にとって絶対で、関わる大人もどうしようもないのですね。
Re: Winnie-the-pooh 名前のことで、教えてください!−PBの掲示板(ネタバレ可

なるほどー。そういう「子供特有のルール」って、僕にもあった気がします。



ところで、原著でプーさんに対して作者のミルンが「he」という言葉を使っていることに関しては、ぬいぐるみを指して代名詞的に使っているのかな、とも考えたのですが、改めて読んでみるとミルンは、このクマのぬいぐるみをただのぬいぐるみとしてではなく、「クリストファー・ロビンの友人として」一貫して擬人化し語っています。息子当人に語っているのだから当然と言えば当然なのですが、だからこそ「he」たる呼び方をされているプーさんは男の子だ、というひとつの証拠足り得るでしょう。


ということで、結論

以上、プーさんは原著で男の子として書かれています。名前の由来となった北極グマアメリカクロクマがメスである、ということから「プーさんのモデルは女の子」と言うことはできなくもないでしょうが、物語「クマのプーさん」で書かれているキャラクターであるプーさんは、紛れもなく男の子であると言えるでしょう。
なお、これらを元にしたディズニーのプーさん。おっさんっぽいダミ声であることから、「実は女の子」という説とのギャップがあり、より驚きをもって広く受け入れられたのが今回の件だったのかな、と思います。
ちなみに僕はディズニー版のプーさんより、原著で挿絵を担当しているE.H.シェパードさんによる挿絵のほうがずっと好きです。
挿絵・お話ともに一番僕が好きなのは「コブタが、ゾゾに会うお話」。章ごとに分かれて発売されている本では、「プーのゾゾがり」というタイトルですが、知ったかぶったプーとコブタのやり取りや台詞回しなど、大人が読んでもすっごく面白いです。

クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))

クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))

  • 作者: A.A.ミルン,E.H.シェパード,Alan Alexander Milne,Ernest Howard Shepard,石井桃子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/06/16
  • メディア: 単行本
  • 購入: 5人 クリック: 199回
  • この商品を含むブログ (88件) を見る
プーのゾゾがり (クマのプーさんえほん (3))

プーのゾゾがり (クマのプーさんえほん (3))

シェパードさんの挿絵による絵本は、その他「たのしい川べ」という作品もあります(こちらも石井桃子さんの訳です)。プーさん原作と併せ、おすすめしたい一冊です。

たのしい川べ (岩波少年文庫 (099))

たのしい川べ (岩波少年文庫 (099))

  • 作者: ケネス・グレーアム,E.H.シェパード,Kenneth Grahame,石井桃子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2002/07/18
  • メディア: 単行本
  • 購入: 6人 クリック: 32回
  • この商品を含むブログ (22件) を見る


【11.08.27 追記】
「茶色いホッキョクグマ」について追記しました。


【11.08.29 追記】
twitterで、「ロンドン動物園のクマはアメリカクロクマ」であると教えていただきました。「子どもが動物に出会うとき」という本にそのような記述があるとのことです(僕は直接本書を確認していないので、書籍の紹介のみとさせていただきます)。
クマのウィニペグ・愛称ウィニーは、お医者さんがカナダから連れて来たクマだというお話は聞いたことがあったのですが、ウィニーがホッキョクグマではなくアメリカクロクマだとすると、作者のミルンが勘違いしていたのかもしれませんね。どうやって確かめればいいのかすらわかりませんが、興味深いお話です。

子どもが動物に出会うとき

子どもが動物に出会うとき


【11.08.29 さらに追記】
クマのウィニーが居たロンドン動物園のwebページに、メスのblack bear=アメリカクロクマであること、カナダのウィニペグにちなんでウィニーと名づけられたことなどが書いてあります。
教えてくださった @roki204 さん、ありがとうございました!

どうしてミルンがPolar bear=北極グマと書いたかは謎のままです。北極グマの飼育舎のバックヤードで飼われていたアメリカクロクマ、と解釈すればそのまま読めるようです。コメント欄でご指摘くださったほろひさむさん、ありがとうございました!


【14.11.26 さらに追記】
クリストファー・ロビンの「プーのウィニー」に関する記述について、追記しました。また北極グマとアメリカクロクマに関する部分を見やすく修正しました。