読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紺色のひと

思考整理とか表現とか環境について、自分のために考える。サイドバー「このブログについて」をご参照ください

夏の花のよう

生活に追われている、というよりも、仕事を含めた生活のバランスを取るのに苦労する日々が続いている。4年前と比べてモチベーションは明らかに下がっているのを実感していて、それを改めて言葉に書き出そうとしなくなったせいで正面から向き合わなくなった、というのが前述の苦労している理由だと思っている。書き出さなくなったのは、twitterという媒体のせいもあるけれど、自分のことを正面から見据えて考える癖が薄れてきているせいで、その原因は紛れもなく妻の存在だ。自分以外が自分のことを見ていると、改めて自分のことを考えなくなる、というよりも、考えなくなっている。
結婚して二ヶ月、何度か更新するか、とパソコンに向かったけれど、いずれも途中でほうってしまっていた。写真でも載せてみるか、と思っても見返す自分の写真がすべて碌でもないものに思えてきてやはり途中になった。旅行記もつけていない。仕事への向き合い方も半端で、先日帰り際にうっかり弱音のようなものを上司に吐いてしまい、居づらくなってそそくさと帰宅した。
煙と空気が混ざるのを見ていた。そこに座ってずっと見ていた。心の内から衝動と呼べる類のものが確実に失われていっているのがわかる。それが恐ろしい。

低い所から気持ちが高ぶるのを
感じずにいられない
こうしてはいられない

週末、出身高校の学校祭がある。なにか取り戻せないものかと淡い期待を込めて、顔を出すことにした。