読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紺色のひと

思考整理とか表現とか環境について、自分のために考える。サイドバー「このブログについて」をご参照ください

持ちネタ

出張中で暇なので、いつものようにくだらない内容で更新しようと思う。
上手い下手、うけるうけない、わかりやすいわかりにくいから目を逸らす限り、宴会芸のネタの引き出しには少しだけ自負がある。というよりも自分の小器用なスキルがすべてにおいて宴会芸レベルに過ぎないといったほうが正しいのだけれど、それはともかく。
僕の比較的一般的な部類のネタにスタジオジブリ関連がある。、さらにそのうち、唯一ガチンコとして扱われているのがラピュタにおけるムスカ大佐の声真似である。たいていのひとには通じるし、どうやらうけもいいらしい。
さて、ジブリ作品には老婆がよく出てくるが、その声真似を試してみた。ナウシカから大婆さまの「おや、殺すのかい!盲の婆さ簡単なことだ」、ラピュタからドーラおばさんの「面舵逃げろー」、トトロからおばあちゃんの「かぁんたぁー」、もののけ姫からヒイさまの「この水をゆっくりかけておやり」、そして最新作ポニョからはトキさんの「津波津波ー、あぁー服がだいなしぃー」などから構成されたメドレーである。恋人に感想を求めると、「全部声が一緒」と厳しい答えが返ってきた。物真似はムスカ以外すべて似ていないとも言われ、いささか意気消沈すらした。ともかく研究と稽古を重ね、さらなる新作を会得する所存である。

広告