紺色のひと

思考整理とか表現とか環境について、自分のために考える。サイドバー「このブログについて」をご参照ください

連休ふたたび

連休後半である。カレンダー通りに休みをもらえたので、恋人と相談して南のほうへ行くことにした。札幌の桜は既に散り始め、ここ二日の陽気で道東のある都市では蕾から一気に五分咲きになったそうだ。出張から戻る途中、西に向かうにつれ桜の咲き具合がどんどん変わってゆくのがわかって面白かった。
道南の桜というと松前が有名だけれど、今年は開花が早く観光業はタイミングをずらされててんやわんやだと聞く。あの町は小さい頃に一度行ったきりだった。もう一度ゆっくりと見てみたいし、桜の種類が多いからまだ八重が咲いているはずだし、いずれにせよ退屈はしないと思う。ましてや好きなひとが一緒だ。とりあえず、今晩中に移動をする予定でいる。ではいってきます。