紺色のひと

思考整理とか表現とか環境について、自分のために考える。サイドバー「このブログについて」をご参照ください

バトンのひと

いろりさん(id:Iro)からきました。ありがとうございます。せっかくなので空気を読まずに趣味丸出しでいかせていただきます。たまには半端にオタ臭く。

  • Q1/最近食べてめちゃめちゃおいしかったものは?

最近、と言いつつ半年程前になるのだけれど、某はてな女子と食べた中島公園横「茶蔵」のプリンは自分の舌を疑いました。これがプリンなのかと。

  • Q2/オススメの漫画は?

みずいろ 2 (ヤングキングコミックス)

みずいろ 2 (ヤングキングコミックス)

田舎に生まれ育ち都会に憧れる高校生の加藤くんが、都会から来た少女清美に惹かれるうち自分のいるところの美しさに気づいてゆく、というなんの変哲もないストーリーに、酒好き女好きの説教臭いジイさんや後輩の女の子たちと過ごす夏休みの川遊びや高校3年生の生活が挟まれているだけなのだけれど、雰囲気漫画と言うなかれ、ヨコハマ買出し紀行より俗っぽくて、神戸在住より青臭くて、釣りキチ三平よりもディテールに拘る。沈下橋があって、日本海まで一時間で、北海道並みの降雪量を誇る、日本に実在しないワンダーランドなのだけれど、本当にどこかにこういう町があってもいいと思えるくらい、暮らすひとが生き生きとしている。
この本が好きだって何年前から同じことを言っているんだ、と思うけど。でもおれのないものねだりの原点なの。先行きに悩む近所の青年をほっておくふりをしながらそれとなくいいこと言えるようなクソジジイになりたい。

  • Q3/2007年にやりたかったけど出来なかった事はなんですか?

そういうことがないようにずいぶん積極的に動き回ったせいか、公私ともに遣り残しは思い浮かびません。

  • Q4/好きな雑誌は?

休刊しちゃった「Outdoor」はビーパルのように広告誌でなく、「山と渓谷」のように山に偏っていなくて(ヤマケイは川のひとには読みづらいので)好きでした。
出ると必ず買っているのは

Re:S Vol.2

Re:S Vol.2

ですが、笑うなよ。

  • Q5/映像化して欲しい本・マンガは?

上記の「みずいろ」をスタジオジブリで!
あとは「ラブロマ」がアニメになったら見ます。もぎ! もぎ!

ラブロマ(5) <完> (アフタヌーンKC)

ラブロマ(5) <完> (アフタヌーンKC)

  • Q6/あなたは他人からどんなひとだと言われますか。

「真面目」「変なひと」が第一印象だとよく言われます。最近「かわいい」を多用されるようになり、自分のキャラ付けに疑問を感じています。

  • Q7/いま聴いている曲は?

いろいろ考えるところあってスピッツ「ただ春を待つ」を一曲リピートです。

フェイクファー

フェイクファー

  • Q8/現在欲しいものは?

本当に欲しいものはここに書くわけにはいかないので、実現可能な範囲で書くと、車を買い替えようと思っているので、程度のいい中古が見つかるといいです。その前に現在のわかば号に引き取り手が見つかってくれるといいです。

  • Q9/あなたのストレス解消法は?

野菜を大量に摂取すること。キャベツのコールスローひと玉ぶんとか、かぼちゃの煮付け1個ぶんとか。

  • 10/好きな映画は?

映画を見る習慣がないので、みなさんのようにストックがありません。ゴジラなら負けないけど。
ということで

ゴジラvsビオランテ [DVD]

ゴジラvsビオランテ [DVD]

バイオテクノロジーという(当時の)最先端技術に警鐘を鳴らした作品、として名が通っているけれど、それ以上にこれは子どもの僕に「マジで科学でこんなことできるんだ」という高揚を与えるのに充分で、農学部への進学はこの時点で決定付けられていたと言っても過言ではない(化学が苦手でバイオへ進むことはなかったけど)。作中、「いつもあの子は『砂漠にバラの咲く日がやってくる』と言っていた」というセリフがあるのだけれど、もうそれは夢物語でもなんでもなくて、技術の進歩はいつも想像を超えてゆくなあと思う。
平成ゴジラには一作につきひとつは名ゼリフがあると個人的に思っていて*1、この作品では「薬は注射より飲むのに限るぜ、ゴジラさん」。対ゴジラ対策本部の若き司令官を演じる高嶋さんの格好良さが際立っている。あとスーパーX?の音楽。
ラストシーンの「これからどうするの?」「俺は家に帰るよ、帰ってぐっすり眠りたい」「私も一緒に行くわ」「今日だけ?」「ずーっと」というやりとりは今考えるとずいぶん大人っぽい。


  • Q11/好きな小説家は?

宮澤賢治童話作家として外すなら、保坂和志椎名誠のふたり。

季節の記憶 (中公文庫)

季節の記憶 (中公文庫)

かえっていく場所 (集英社文庫)

かえっていく場所 (集英社文庫)

  • Q12/最近おすすめのモノ・人・事なんでもいいのでマイブームを教えてください!

女の子の写真を撮るのがとても楽しいですが、モデルさんがいません。当然だよ。

  • Q13/好きな飲み物は?

三ツ矢サイダー、ココア
三ツ矢サイダー派多すぎです。

  • Q14/春夏秋冬、どれがすき?理由もそえて。

香川の春と、山形の夏と、札幌の冬。
順に、着流しでいられるから、着流しでいられるから、傘をささなくていいから。



以上、ありがとうございました。

*1:「わかってるわよぅ」「油切れちまった、入れといてくれ」「スペゴジめー」「み、水が魚を食ってるー!」「やっぱり魚食ってるようなやつはダメだな」等