紺色のひと

思考整理とか表現とか環境について、自分のために考える。サイドバー「このブログについて」をご参照ください

言葉を作った奴にこの野郎

意思が弱いのだ。精神的な事項はすぐに肉体の持つ安定性や、体の周りを取り巻く諸々の感覚や雰囲気に押し流されてしまって、これをやるぞと決めていたことが達成できた試しはほとんどない。意志が弱いのだ。
昨日から恋人が遊びに来ている。鍋を作って食べ、今晩はカレーを作って食べた。明日が誕生日だからか、執拗に「なんか嬉しくなるようなこと言えー」と甘えてくる。
僕は意思が弱い。これからもこのままなのか、いい加減に嫌気が差しているからなんとかしたいのか、どっちがいいかもちろんわかっているのだけれど、それを決めるには意思の力が必要なのだ。なんでコミュニケーションの手段で言葉が一番力を持っているんだ。僕は苦手なんだよ、言葉で自分の気持ちを誰かに伝えるのが。